専業主婦 消費者金融

専業主婦の知恵は暑さ対策の扇風機とすだれ

今年は、とても暑い夏だと思いました。

 

 

そして、このままでは、エアコンの使用によって、電気代がとても高くなりそうだと心配になりました。


でも、エアコンなどを使わないと体調を崩すと考え、なんとかして、電気代の上昇を抑えながら、涼しくする方法はないものかを考えました。そこで、わたしが取った方法の一つ目は、扇風機を新しくしたことでした。

 

しかも、大きめの縦型のものにしました。そして、そのデザインも、おしゃれで部屋のインテリアになるものでした。価格は約1万円でした。店頭で、実際に、いろいろな扇風機の風にあたってみて、一番涼しいものを選びました。

 

専業主婦なので、いわゆるコスパはとても気になります。そして、これならば、買ってもいいと思うものを購入したのでした。結果は、とても涼しい風が出てくる扇風機でした。3段階で風の強さが調節できるんですが、弱で十分に涼しいものでした。

 

 

その結果、あまりエアコンに頼らなくても、暑さをしのぐことができました。


また、よその家ですだれを使っているのを見て、自分も使ってみたいと思ったのでした。夫に相談すると、すだれは安いものではないといわれてしまいました。しかし、ホームセンターで300円くらいで売られているのを見て、さっそく購入し、夫に取り付けてもらいました。

 

その結果、日ざしも和らぎ、なんとなく、気温の上昇も防ぐことができたと思いました。我が家は夫と二人暮らしですが、扇風機を新しく購入し、すだれをつけたことで、8月の電気代も6,000円台に収まりました。そして、家計に響くこともありませんでした。